April 22, 2013

そうそうブログってあったんだよね

申し訳ございません、全く更新しておりませんでした。

皆様お元気でしょうか?
私は元気でさらに大きくなっております

←こっちのツイッターでぶつぶつ言ってると
特にこっちに書く事もなかったりするんですよね

特に変わった事は、あるにはあるのかもしれませんが
まあそれは置いといて、地味に再開です

ちょうど↑の書き込みの頃の一昨年(2011)の夏から八王子勤務となり
1年と9ヶ月経過してしまいました。
多分来月中には終了し他の所に移動します。

次はどこに行くのか?それは不明です。

建物完成はうれしいけれど
仲良くなった猫とわかれるのがつらいなぁ・・・

Hige0735s

| | Comments (45) | TrackBack (0)

August 21, 2011

夏の伊豆

更新してないなー

完全放置だなー

やる気が無いよなー

ツイッターでぶつぶつ書き込むのが
長さといい、内容の薄さといい、中身の無さといい、
話題の飛び具合といい、多分自分に合ってる

そんな気がしてブログは放置してますが
夏休みの伊豆だけはちゃんと記録しておきます
いわゆる自分のための「忘備録」です

前知識として・・・
もうずいぶんと遠い遠い昔の1988年から書きます
季節的には夏です、8月です

場所は中華人民共和国、いわゆる中国
ビルマやベトナムに接する雲南省の省都
昆明(くんみん)の安宿に集まった日本人の中の
一人が持ち込んだ情報が始まりです

「月末まで中華民航の昆明→バンコクが安いらしい」

さてどうしたもんか?
この後香港に出てバンコクに向かうつもりだったけど
ビザの残りも少ないし・・・

ここから飛んじゃうか?

そんな感じで、週1便のバンコク行きに
10人ぐらいの日本人が2週に分かれて乗り
バンコクの安宿に再度終結

Bang22

当然、皆さん個人旅行なので
そこからはそれぞれ勝手に旅をするのですが
その中の数人が「島に行こう!」と言う事になり
一度マレーシアのペナン島に出て
タイビザを取り直し再度タイに戻りとある島へ・・・

今でこそどの島も有名なリゾートになってますが
その頃はまだなんにも無いのが自慢の所ばかりで
電気は夜の10時か11時になるとストップし
あとは、ロウソクと蛍と波打ち際の夜光虫の世界
滞在したビーチには島唯一の町からの道も無く
交通手段は牛車とバイクと磯舟だけ

上陸は隣の島から砂浜に直接
浅くなった所で船を降りそこからじゃぼじゃぼと歩いて
ビーチにバンガローを持つレストランに向かい
部屋を借りるただそれだけ
その島には10月の中ごろまで滞在していました

Samui09

上陸した日本人5人の内の1人が私で
2人が南伊豆に住む夫婦
ちなみに、あとの2人は那覇に住んでます

なにやってんだ俺?

って事で、2011年夏の伊豆です。

渋滞を避けるため深夜に走るのが
ここ数年の流行(?)なので
仕事終了後帰宅しなんにもやってないよと
あわてて荷物をまとめ
12日の23時半頃にスタート

東名から小田原厚木、そこからは海沿いをひたすら
おおよそ3時間半かけ南伊豆町に到着です
一度も休憩しなかったから早かった

Dsc_0303

そのまま友人宅の敷地内に車を止めひと眠り
数時間後に起き、友人や先に来ていた家族に挨拶し
さて今日は・・・何やんの?

と思っていたら、うなぎ釣り用エサ取りの始まり
何のことは無い網を持って家の前の小川で魚すくい

Dsc_0307s

どうやら、うなぎ釣りには結構行っているようで
「すっぽんが釣れたよ」って事を聞きました

Dsc_0310s

釣りえさも釣れた獲物もすっぽんも
淡水の生き物なら敷地内に水源と池があるので
生け簀に入っているのです

しかし、すっぽんはさばき切れないと言うか
やった事が無いからちょっと怖いなって事で
釣れるといつも慣れている知人に譲っているようです

その後私は町営の銀の湯温泉に行って広間でダラダラし
さらに別の友人の到着後に夕食を食べ
ああでもないこうでもないと馬鹿話をし終了
全く頑張らないのです

2日目は前日夜決定した海に行く日
今年は満月で大潮、大当たりですね
ですからこの日だけちょっと頑張ります

私に1日送れて14日の早朝に到着した一家を加え
この夏のメンバーが勢ぞろい
朝8時スタートでいつもの場所にGO!!
てか、この一家は4時に到着して8時に海・・・

Dsc_0317s

大潮がだいたい11時半頃とのことで
頃合を見て、それまではあっちだこっちだと
貝を探しいつものポイントを回ります

その間も専門職(?)の2人は完全集中し
ただひたすらに岩の回りを潜り続けています

完全に潮が引いた状態になると
海から半分ぐらい出た岩を裏返すだけで
簡単にアワビが取れます、小さいけど

専門職の方々は順調に成果物を増やしてましたが
我々はあくまでも貝狙い

そのあたりで一度荷物を置いた場所に戻り
買ってきた昼ごはんを食べたりし
そこからさらに周辺をひと回りした頃
すこしずつ潮が満ちて来ました
12時を回ったぐらいかな?
って事でとっとと撤収です
オペレーションは完全終了なのです

Dsc_0318s

Dsc_0320s

帰りに夜の宴会に備え色々と買い物をし
戻った後は、洗濯したりシャワー浴びたり
ビール飲んだり昼寝したりとそれぞれ勝手なひと時
を凄し、なんとなく炭をおこし準備が始まります

Img_4146s

Img_4151s

Img_4156s

Img_4162s

色々と獲物はあるけれど、焼いたり煮たり茹でたりと
それぞれに料理が出来上がり・・・

そうしてこうして材木置き場を会場に
全員集合の大宴会
話題は今日の海についてや明日何するのか?
その昔の話で盛り上がったりもし
子供たちは花火を始めワイワイ騒ぎまくり

Img_4168s

食うもの食って片付けたあとも
だらだらと話が続いて
結局2時近くまで起きてました

そして翌日・・・
朝起きて飯食って温泉・・・
もうすっかりだらけた南国生活者
昼にベトナム料理を食べに行き、帰って昼寝をし・・・
日が傾いたら晩御飯の支度・・・・
あと1週間滞在したらこのペースのままで行きそうです

Dsc_0332s

そんなこんなで晩御飯食べたあと
近所の小さな漁港の妻良(めら)の花火大会は
8時からだよーと情報が入り
その夜は花火組とうなぎ組に別れ行動開始!

私は花火組に参加
盆踊りの後に花火があるですが
その盆踊りが変わっていて
ゆったりした生演奏もそうですが
やぐらの上に若者が乗り
唄にあわせ合いの手と同時にやぐらを揺らすのです

Dsc_0334s

この地域、いわゆる西伊豆は鎌倉時代からの流れで
京都から入った古い文化が残っている所が多く
祭りも神輿ではなく山車とお囃子が普通です

中でも松崎が町の規模が大きく
それなりに盛り上がるらしいのですが
妻良の場合規模が小さく物凄く質素な所が良いのです

盆踊り終了と同時に花火が始まります
港の堤防から陸に向け低い所にバンバンあがります

Dsc_0337s

花火はそれなりに連発するものの
時間にして15分ぐらいでしょうか?
最後の1発は港全体に響く大きさでドカンっ!
「あー今年も終わったなー」って気持ちになります

帰宅後はうなぎ組に合流する人間を釣り場に送り
私は帰宅してまったりした後就寝・・・

朝4時過ぎまで頑張ったうなぎ組ですが
成果はあまりよろしくなかったようです
聞けば、今年はなぜか釣れないらしい

さて、ついに最終日・・・
だからと言って何をするわけでもなく
やはりだらだらと起きて集まり馬鹿話をし
何をしようかなと思っていたら

うなぎを食べるって事になっていたようで
すでに釣ってあったうなぎを生け簀から出し
うなぎをさばく作業が始まりました
蒲焼と白焼きどちらもおいしかったです
焼いている時の匂いが当たり前だけどうなぎ屋と同じ
話には聞いていましたが
さばく手間はかなりのもので
氷水に入れて弱らせているにもかかわらず
ねじれる力に逆らいながら包丁を入れるのは大変

Dsc_0340s

Dsc_0346s

Dsc_0350s

そんなこんなで帰る時がやってきました・・・・
3泊4日をフルに使っての南伊豆の旅
その中の1日だけ海で遊べば自分としては満足

あとの時間はだらだらと話をしていたり
ぼけっと山を見ていたり
ほんの少しだけ南伊豆生活気分になれば良いのです

Dsc_0339s

帰りは夕方5時を回った頃スタート
渋滞覚悟の天城超え沼津から東名高速
でも、渋滞はしていたものの意外と早く
おおよそ4時間半で帰宅しました

あー楽しかった

滞在していた人が同時に出たので
伊豆は一気に寂しくなったかなと思いきや・・・・

翌日は親子で海釣りに行きアナゴが釣れた!とか
マイペースで生活を楽しんでいるようです

やはり、それを求めて移住した人間は立派だな

結論はそれに尽きるかと思います

そんなこんなで
年に一度の馬鹿騒ぎの終了です

| | Comments (43) | TrackBack (0)

February 11, 2011

つぶやいてます

ブログサイドにTwitterでぶつぶつ言ってる事を
表示することが出来るようですね。

ここは放置状態ですけど、ほぼ毎日
ほぼ意味の無い事を、あっちだこっちだと
つぶやいているのでご覧ください。

Twitterでぶつぶつ言ってみて、
よくもまあ、何の脈絡も無く
あっちだこっちだと話が飛ぶこと飛ぶこと
これってたぶん、生まれてこの方
ずっとそういう人間なんですよね

わかっちゃいるけどやめられない

そんな感じです

ではでは

| | Comments (61) | TrackBack (0)

January 31, 2011

放置状態ですみません

今月最初で最後の更新です

ご無沙汰しています

ずうっとぶつぶつつぶやいてはいるのですが
まじめに長文を書く気にもなれず放置しておりました。

ああ、1月も終わるんですねぇ・・・

北海道の皆さん、雪かきご苦労様です

以下、ここ10日ほどの間につぶやいた事です
支離滅裂なのは良くわかっております

Notohing
£20 billion=200億ポンド、1ポンド130円として2兆6000億円・・・

boxerconan boxerconan
Notohingから
さっきもポストしたけど、ムバラクの財産は£20 billion程だとさ。30年に金を海外にかなり持ち出したんだろうな。エジプトの国民はこれ知ってるのかな。凄い金額だよ。 http://t.co/DfqOLpI via @Telegraph

Notohing 
エジプトのニュースを見た。物見遊山のお気楽観光客が「これしか食べてない」とか、幸せすぎる。この国は地球とは別の惑星上にあるかのようだ。これだけ地球が狭くなっている時代でも、精神的には鎖国状態のままなんだよな。落ちぶれても、自業自得としか思えん。

Notohing 
【勝手に和訳】他のものに関する心温かい気持ちは、自動的に私たちに安心を感じさせます。(ダライラマ)

Notohing
GALACTICAの最後に流れる「All Along The Watchtower」はJimi Hendrixのカバー http://bit.ly/eEFl4z だった。でも、カバーだったらMichael Hedges http://bit.ly/hsA90U が好きだな。
1月29日

Notohing
雑文集売ってます。#murakamiharuki。 http://twitpic.com/3ucfgz
1月29日

Notohing 
函館古地図カレンダーもやって来た。紙質がいまいち。いえ、せっかくだからもっとって言ってるだけです。 http://bit.ly/fMmBo1
1月29日

Notohing
いかめし?? http://twitpic.com/3ubwjl
1月29日

Notohing
朝から鮭トバ食ってやる。
1月29日

Notohing 
帰った疲れた、でも連休、たっぷり寝る。
1月28日

Notohing
ホンディーって、そう呼ばれたら力が抜けそうで、いまいちどころか、ちょっとどうなのと思ってしまうんですけど、本人はそれで良いのか?
1月28日

Notohing
そうそう、今朝ニュースで見た霧島・新燃岳の噴火の映像は凄かった。宮崎・鹿児島は大変そうだなぁ。気象庁のページ→http://bit.ly/eyTo1X
1月28日

Notohing
長野県出身の人って総じてお話がくどいと思う。簡潔に説明とか出来ないのかな?。着地点が見えているのに、そこからさらに違う説明に入られると参っちゃうんだよね。以心伝心が大好きな人も問題あると思うけど、簡潔でわかりやすいってのも大切だと思う。わたくし、長野はかなり好きなんですけどね。
1月28日

Notohing 
都合の良いものだけ均質化の材料にするのは、結局の所、自分達の文化をないがしろにしてるだけなんじゃないだろか。みんな一緒でよかったね、ってのが好きすぎる。
1月28日

Notohing
恵方巻って、どうしても関西の人たちのやることってイメージなんだよな。
1月28日

Notohing
【勝手に和訳】我々が知恵と慈悲心によって動機づけられるとき、その行動の結果は誰かのためになります。(ダライラマ)
1月27日

Notohing 
ワロタ。てか、大丈夫か?肖像権とかブツブ言い出すぞ。→@AntiIzumui #IZUMUI
1月27日

Notohing
LISMO WAVEはバッファが大きいので途切れにくい、そのおかげで5分遅れて届く。どうやらそんな感じらしい。それから1時間聴いて電池容量が100→60になった、長時間使用は要注意、それを忘れると大変。#IS03 #KDDI #AU
1月27日

Notohing
LISMO WAVE、中にはWIFI接続でのみ聞く事が出来る局もある。始まったばかりで足並みが揃って無いだけだろうけど。 #IS03 #KDDI #AU
1月27日

Notohing
LISMO WAVE、都心地下鉄でもほぼ途切れることなく聞くことが出来る。途中でニュースになり「アイヌネギの出荷が・・・」あ、北海道のFMだ、そんな感じ。トランスミッター機能は「fmtrans.apk」を使って問題なく飛ばせました。 #IS03 #KDDI #AU
1月27日

Notohing
【勝手に和訳】本物の愛情は最初に自分自身に向けられるでしょうか?我々が自分自身を愛していない場合、どのように人を愛することができますか?(ダライラマ)
1月26日

Notohing
「LISMO WAVE」わかった。エアチェック(死語)しまくって、それをPCに飛ばして聴けばいいんだ。問題は、そこまでして聴きたい番組があるかどうかだな。 #IS03 #KDDI #AU
1月26日

Notohing
LISMO WAVE使用中のバッテリーのグラフ見たら角度が10度ぐらい違う。こりゃひどい。#IS03 #KDDI #AU
1月26日

Notohing 
LISMO WAVE入れてみた。AIR-Gが聞けた。FMで飛ぶのかな?帰宅したら実験だ。出来たら車と家のUSBラジオが使える。通勤は地下鉄があるから無理。家でIS03→FMトランスミッター→USBラジオ→PC。無駄だ。飛ばなかったら有料前に解約だ。#IS03 #KDDI #AU
1月26日

Notohing
サッカーネタで、「日本は後半カレー券まみれ・・・」ってのがあった。カレー券って???。あ、黄色い奴か。へー、じゃあ、赤いのは唐辛子券で良いの?じゃなきゃトマト券?
1月26日

tsugeisao 柘植伊佐夫
Notohingから
(#>з<)????? (#>з<)????? (#>з<)????? (#>з<)????? (#>з<)?????@NHK_PR (#>з<)?????~~ブォオェエエェエェェェェエエェェェエェェ…
1月25日

Notohing
山中食品の「雷鳥」のソフトなガーリック味のうまさは異常!。千葉県旭市以外で売ってる所は無いってのも異常!。http://bit.ly/fwrNWD で、だから、何が「雷鳥」なのだろうか。
1月25日

Notohing
「イスラム」を「仏」とか「キリスト」とか「ユダヤ」とかに変えても同じですよね RT @vlasx: 普通のイスラム教はいいが、イスラム教を変に解釈して人を殺すことすら善とするイスラム過激派はできるだけ早く滅べばいいのに。地獄に堕ちろ。
1月25日

Notohing
写真見てわかれよ!、か、全部ったら全部なんだよっ!、って事ですか。なんだか宣伝がへたくそに思えて仕方ないけど、わからん自分に問題ありかも・・・。AIR-Gを聞くのが楽しみかも。@wkt_RambaRal @showV3 @KAZUCISSUS #au #kddi #is03
1月25日

Notohing
明日から提供開始する「LISMO WAVE」の全国民放52局、どこにも放送局の名前が載ってないんだよね。どうして?。受信してFMトランスミッターで飛ばせるのかな?飛ばせるなら車で聞けて便利かも。http://bit.ly/gbSeWz #is03 #kddi
1月25日

Notohing 
今朝気が付いたんだけど、自宅のWIFIが駅のホームまで届いてた、便利と言うのか、まめに電源落とさなきゃ駄目だなと反省した。
1月25日

Notohing
@sinnpei それから、ごまかしてインマイポケットして逃げ切ったら、それはそれで勝ちなのかも。流されやすくて長い物に巻かれるのが大好きな国民性だから無理なのかな。見つからなければどこまでずるくても許される、その貧しい心が嫌です。やっぱ、お下品なのはよろしく無いです。
1月25日

Notohing
@sinnpei「バナナプラグ」由来は軍事?通信?。効果はそう期待出来ないようです。つなぐプラグと線は一体じゃない。無駄な高級製品に付いてる物?。輸入品(ココ大切)を買ったら付いてたから使うほうが良いのかなと、そう思いました。詳細は神の声のマスターお聞きください。
1月25日

Notohing
【勝手に和訳】我々は、本物の責任感と誠実な関心を他の福祉のために必要とします。(ダライラマ)
1月24日

Notohing
今月31日発売する村上春樹の「雑文集」。http://bit.ly/gxMyV2次なる中・長編が楽しみなんだけど…その前に旅日記みたいのはもう書かないのかなぁ…「雑文」って断っても飛ぶように売れるんだろうな。#murakamiharuki
1月24日 お気に入り 返信 削除 ≫
Notohing

本町ってどこだよ!って見たら函館だった(笑) RT @twiwari: RT @au_honcho: こんにちは!auショップ本町です!IS03を各色入荷致しました。入手困難なホワイトもございます。 #twiwari #IS03 #hakodate
1月24日

Notohing
QuickPic(Picture Folder)の表示が速すぎるのはなんでなんだ?アイコンを変更する時に、表示されるまでの待ち時間が異常に長いギャラリーを使っていた自分が悲しい。安物買いしたSD捨てたろかと思っていたけど、それが原因じゃ無かったんだ。#IS03
1月24日

Notohing 
笑い話で中国を語るのは簡単だけど、根本的にシステムの違う国の事を判り易い所を見てお手軽に判断するのはどうかと思う。個人的に、アメリカと中国はとっても良く似た国だと思ってる。仲良くなって当然。ってことで、このくらいの話が出来る飲み会が身近に無いのがよろしくないんだよな
1月24日

Notohing 
香港返還の前年(1996)に香港と広州に行った時、兌換券は既に廃止されていたので、銀行で円から人民元に両替した。物凄く損をした気分だった。でも、街を歩いていたら、米ドル現金と人民元の闇両替するかと声をかけられて嬉しかったりもした。しなかったけど。
1月24日

Notohing 
兌換券の事は、中学生の時、社会化の授業で金本位制と銀本位制と併せて学んだ覚えがある。「だかんけん」って音の響きが変だったので覚えていた。実際に使ってみて、良い面もあるだろうが一般庶民には無駄なものとしか思えなかった。
1月24日

Notohing 
調べたら中国の兌換券は95年まであったらしい。外貨へ両替が出来る事と、兌換券でなければ買い物ができないお店があったおかげで、人民元との交換レートが1対1.5辺りだったのだ。外国人は宿賃や食事等では普通に人民元を使うことが出来たので、二種類のお金を持っていた。
1月24日 お気に入り 返信 削除 ≫
Notohing notoya masato
仕事先飲み会で、中国の話になったので、以前は外貨兌換券と人民元の二本立てだったんだよと話をしたらドン引きされた。闇チェンジなんて当たり前だったのに。ちょっと前じゃなくてずっと前の話だってええじゃないか。
1月24日

Notohing
暗号のようだ!一度は行かねばなるまい RT @oisokou: 港(鯵・サワラ炙・鯵フライ・鯖味噌煮)燒魚(サワラ塩焼き・鯵・サワラ炙・鯵フライ)煮魚(サワラ煮付け・鯵・サワラ炙・鯵フライ)めしや丼(〆鯖・黒鯛・寒ブリ・サワラ炙・タチウオ炙・鯵・黒鯛かぶと煮)刺身(カマス・サワ
1月23日

Notohing 
それ探します!!。う~ん、しかし、こりゃ骨の髄までシャブる努力ってか、どこまでもいじり倒す楽しみがあるますよねぇ~ RT @ntanaka84: 誰かがAndroid カメラを起動するウイジェットも公開してましたよ。 #IS03
1月23日

Notohing 
そうそうそれそれ!!30%になったら起動しなくなって驚いたっ!!カメラソフトは後でじっくり調べ見ます~ RT @ntanaka84: 電池が10%になっても撮影出来て便利ですよ。 #IS03
1月23日

Notohing 
とかなんとか、会社でぶつぶつ仕事をするのであった。なぜか図書券1万円分を手に入れ大喜び。
1月23日

Notohing 
ズームはどこ、と、使い勝手の悪さに呆れてました。ADWではカメラが見当たらないのですが、どこかに隠れているのでしょう。調べてみます!。 RT @ntanaka84: Androidのオリジナルのカメラのほうがよくないですか?LauncherProの・・・#IS03
1月23日

Notohing 
ほとんど不満は無いけれど、カメラの使い勝手は最低だと思う。もっと自由に動かせるように作れないのかな?シャープに望んじゃいけないのかな?#IS03
1月23日

Notohing 
休日朝から都心へと向かってる
1月23日

Notohing 
「南極料理人」極寒の中、ゆるい笑いを誘う微妙さがいい。ノリが演劇かも。堺雅人の娘役が凄い。
1月22日

Notohing 
【勝手に和訳】私たち自身の存在が、他のものの助けに非常に依存しているので、私たちの存在の根幹には私たちの愛への必要性があるのです。(ダライラマ)
1月22日

Notohing 
【勝手に和訳】愛情豊かな性質は心をより平和で穏やかにするだけでなく、肯定的な方向でも我々の体に影響を及ぼします(ダライラマ)
1月21日

Notohing 
オンネトー、凄い満月だ。http://bit.ly/ePYa9C
1月21日

Notohing 
また風邪ひいた、怠けすぎなのかなんなのか。週末は気合い入れ直さねば。
1月21日

Notohing 
ええなぁ、帰りに立ち読みしてみます。ssはともかく、29erに興味津々・・・でかい私には違和感無いだろうし。 RT @bpsbicycle: バイクラの29er特集・・・
1月21日

Notohing
ある近しい傾向を持つ人が増えると「○○族」のような名を開発する。しかも、分類される側が、自ら喜んでその名を使ったりする。まるで、以前から仲間だったかのように満面の笑顔で。そういうのが怖い。全然仲間でも友達でも無いだろ?分類されてうれしいのか?。判り易い脳ミソが羨ましいな。
1月21日

Notohing 
「スマホは就活に有利」http://bit.ly/fQ8KI8。踊らされるのが大好きとしか思えんのだが、こういうのって所有率が6割りを超えると、爆発的に増えるんだっけ?。みんなと同じでよかったよかった。そういう感じですよね。
1月21日 お気に入り 返信 削除 ≫
Notohing

そういえば、以前、あがたさんのファンクラブ名が「ボーイモリオヤ」だった。「デパートかよっ!」って突っ込む函館人。
1月20日

Notohing
@ @AngelaFuji あがたさん、深夜食堂の「流れ星のゴロー」を演じ続けるライブなのか?。凄いなぁ、バターライス食うのか?。小林薫さんの「函館の人って本当にいたんだ」ってのが凄い良かった。
1月20日

Notohing notoya masato
ずーっと、アウェーで暮らしてます。さまよえるオランダ人と言うべきかインド人と言うべきか?。そんな感じ。
1月20日

| | Comments (48) | TrackBack (0)

December 31, 2010

早いもので

早いもので今年も大晦日となりました

今年1年どんな年だったのか?
考えて見ると
旧友との再会が多かったかも

春に会った富良野の大将

近所に越して来た田舎の仲間

その直後に突然現れた仙台に住む高校の同級生

GWに帰郷し函館で会った仲間には
ずいぶん顔をみていなかった人もいました
双子が並んだ姿は今でも双子だった・・・

夏になると
那覇から友人一家が現れて
20年前のあの時から年はとってもなにも変わらない
奇妙な気持ちになりましたね
しかも
その翌週に、伊豆に住む友人宅で複数の友人と宴会をし
馬鹿話をしながらも
あの夏を思い出してました

10月に会った埼玉の友人には
ちょっと不思議すぎて寂しい気持ちになったかも・・・

その後も
富良野仲間が集まった浜名湖なんてのもありました

う~ん、そういえばそういえば
約束しながらまだ会っていない憧れの人ってのもいるな
こりゃ来年に持ち越しだ

その時々に色々な出会いがあり
その後の生活の中で何をやって何を考えて来たのか?
会ったとたんによみがえる過去と現在
そしてこれから先なにを見て何を考えるのか

遅すぎるかもしれないけど
「あ、俺、結構年取ったな」
たぶん、そう考えた1年かも
勿論良い意味でなんですけどね

ともかく
新たな1年を目の前にしてふりかえると
果たして来年は何が待っているのか?
手がかりは見えているのかな?
そんなこんなの1年でしたっ

ふんじゃ、また来年!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

December 21, 2010

今回は酔わなかった!

全くやる気ナシのブログです。
生きております。
20日過ぎて師走そのものとなっております。

お仕事が正直余裕のヨッちゃん状態でございまして
今週金曜の24日で現場を離脱し
来週は代々木上原で1日か2日かヘラヘラし終了する予定です
年明けは4日か5日か、どっちでも良いから5日からかな?

そんなんです


さて、わたくし、先週末またしても釣りに行っておりました。
前回と全く同じ船に乗ったので、スタートから帰宅まで
ほぼ同じ時間で動いたのですが、土曜日は満員ですよ断られ
日曜日になってしまいました。
つまり、ひが沈んだ頃に帰宅し、まな板の上で魚と格闘し・・・
翌日に持ち越した場合それは月曜日・・・
仕事から帰っての戦いとなっております。

現在のところ半分は超えたぐらいですから、本日も帰宅後
2時間ほど戦わなければいけない状態となっております。

食えば美味いのはともかく、また来年の暮れにこれをするのかと
処理が終わる前から憂鬱になっております。
まあ仕方ない、喜ぶ人がいるのだから頑張るしかないのでしょう

それにしても、釣りをするために片道100キロ走るってのは
本当に納得が出来ないのですよ

てか、釣りってそんなに面白いか?
考えれば考えるほど疑問の嵐になるので
もうこのことは考えず、とっととさばいて忘れることにします

いや、本当に自分は釣りに向いてないってのが良くわかりました・・・

岸壁でダラダラ釣るならいいんですけどねぇ・・・

Dsc_0028

| | Comments (55) | TrackBack (0)

December 03, 2010

何がソフト?

そこんとこが良くわかりませんが
セブンイレブンに行ったら置いてありました

ソフトソフト、ってダブっている所がきれいじゃないな

101202_08290001


ソフトの付いてないビン入りのカツゲンは
もう作られていないのでしょうか?

| | Comments (128) | TrackBack (0)

November 27, 2010

ハナダイ

昨年末に続いて、今年もハナダイ釣りの季節となりました。

昨年は、12月に片貝漁港からの釣り船2連発でしたが
今年は、もう少し銚子寄りの飯岡漁港。

相変わらず、おかかえ運転手としての参戦なので
行き先や時間に関しては弊社社長にすべてお任せ
ってことで、集合時間が土曜の朝1時半・・・・

寝れないじゃないですか??

片道3時間ぐらいはかかりそうなので
仕方ないとは言え、ちょっと早すぎですよ

到着、そして出港、釣りまくり、帰宅、一気にはしょります

そして最後に持ち帰った魚の処理・・・

Calcltp6

小さめのアジが11匹とハナダイ40匹・・・・・・・・・

とりあえずアジ全部をたたきにしハナダイ4匹を刺身と
アラ汁化、そこまでやってようやく風呂に入って晩飯です、

が、

残りど-すんの?

鯛めし、鯛茶ずけ、焼き魚、こぶしめ・・・・
まだまだいくらでも楽しめます

鯛フライ、鯛のてんぷら、鯛のから揚げ、鯛の竜田揚げ、鯛入りラーメン
鯛なべ、鯛カレー、鯛シチュー、鯛の茶碗蒸し・・・・・・

無理がありすぎる

出港から下船するまで、ほとんど釣りまくり状態で
あまりの波にラスト2時間はもうろうとし釣りどころじゃない状態になり
寝てない事も拍車をかけたのか完全にダウンしてしまいましたが
なんだか、単に、金を払って「漁」をしているだけのような
そんな漁業体験の一日でした

もー二度と行かないぞ!って思うんだけど
おかかえ運転手に拒否権は無いようです・・・

| | Comments (148) | TrackBack (0)

November 22, 2010

ちょっとドライブ

つくば市に行ってきた

半分仕事、半分遊び。
家から片道ちょうど100㎞ぐらいなので、気持ちよくドライブ・・・
のはずが、大渋滞。途中事故もあったようです。
常磐道に入ると空いている状態になったのですが、
いまひとつ快適とは言えないなーと思いながら高速を降りたら、
そこから快適な道路でしたね。
目的地はつくばの工業団地だったのですが、そこまでずっと
片道2車線の道が続いて、しかも、土曜だからか車が少ない。
道の広さがまるで北海道を走っているかのようでしたね。

しかもちょうど紅葉真っ盛りって感じでした。

Img_3999
このまましばらく滞在したいもんだ、とか話して来ましたが
まあそうは簡単に行かないですよね。

またどこか遠いところで仕事をしたいようなしたくないような・・・
九州だったらいいかなぁ・・・
北海道もいいなぁ・・・・

そんな妄想が膨らむのであります。

登ったことはありませんが、筑波山からの眺めは良さそうでしたねぇ

Img_4004

| | Comments (69) | TrackBack (0)

November 10, 2010

浜松市

先週土曜日、浜名湖の前に浜松市内見物をしておりました

磐田は見物したことがあったのですが、浜松市は初めて
駅前は最近の再開発のおかげなのかピカピカでしたね

それから、話に聞いた通りブラジルの人が多いようで
それらしい方々が駅前にいました
飲食店に国旗を掲げている所も沢山ありました
まったく写真はとっておりません

スタート前に後ブレーキのオイル漏れがあったり
1時間ぐらい走った後に前輪のパンクがあったり
と、なんだか今日は全然だめじゃん状態になってしまい
本当は天竜川の土手ってどうなっているのか見たかったのですが
もういいやっ、て感じでとっとと撤収し
車に乗り換えてイオンに行ってブラブラしてしまいました

コンビニだけじゃなく
普段の生活で行く所が似たり寄ったりで
地方色が無いのは凄いっす

狭い国土にまんべんなく人が住んで街があるってのは
あんまり他には無いと思いますよ

写真は馬込川の土手にあった公園です
本当に馬込から流れてきてるのだろうか?
そうなんだろうな??
Img_3941

| | Comments (91) | TrackBack (0)

«フィーバー